2012年04月10日

FileMaker Pro 12 Advanced をダウンロード購入

これまで毎回FileMakerの購入はパッケージだったけど、別に大してメリットも無いと思い、今回はダウンロード購入。


FileMaker Storeで、12のAdvancedを注文、決済。完了後しばらく(15分ほどらしい)経つと、ダウンロードやライセンスキーを受け取るためのURLが記載されたメールが送られてくる。


送られてきたURLのページはライセンス証書という扱いらしい。その中にダウンロード用のリンクがある。Win・Mac両方のファイルがあるが、特に制限も無いようだし、両方ダウンロードしておく。


ちょっと気になったのは、ダウンロードの有効期限。シングルライセンスで15日、ボリュームライセンスで90日。短いとは思わないけど、制限があることそのものが、ちょっと嫌。パッケージ販売の代替だと考えれば期限は当然だし、負荷要因が増え続けない設計にしたいのも分かるけど、無用に不便そうな印象を与えてると思う。個々のライセンスごとのバイナリ作ってるわけじゃないだろうし、基本無期限でそう大きな実害は無いだろうに
。むしろ囲い込みできそうなのになあ。


取り敢えず今回は、ダウンロードしたインストーラーとイメージ計810MB強と、ライセンスキーを一緒にDVDに焼き、社内のNASにも保管しておく。

13:34 | Comment(1) | TrackBack(0) | Neran-Note

この記事へのコメント
管理者様

はじめまして。
ぐるなび食市場アフィリエイト事務局の中條と申します。

今回は管理者様へお得なアフィリエイトのご案内となります。
ぐるなび食市場が新たな自社アフィリエイトプログラムを1月21日にオープン致しました。

もちろん初期費用等は一切かかりませんので是非この機会に以下URLよりご登録の程お願い致します。

http://aff.gnavi.co.jp/


※このコメントは過去にパートナー様経由で実績があった方へご案内しております。
Posted by at 2013年02月01日 17:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。