2009年01月21日

InDesign:囲みのあるタイトルを作る

囲み罫.jpg文字スタイル.jpg段落境界線.jpg
InDesignで囲みのあるタイトルを作成したいときに、どうするのがベストかわからずに、いつもその部分のみ「テキスト」を「セル」にしてインライングラフィックスにして作成していた。
しかし、段落境界線を使用するという方法もあった。やはり簡単にぽん、と出来上がるものは今のところ無いようだが、この段落境界線を使用する方法だと、テキストをセルにしなくてよいし、スタイルは一度指定すれば良い。
以下InD-Boardより引用。
InDesignで文字の下に帯をつける
段落境界線と下線の組み合わせで作成できると思いますよ。
前境界線と後境界線を重ねて囲み罫を作成して、タブ文字を使ってインデントをしつつ下線で先頭の色ベタを作成します。

背面に前境界線を「罫線の色」として前面に後境界線を「色ベタ」として設定していると思いますよ。

今回初めてInD-Board投稿して聞いてみたところ、とても早くお返事をくださり、方法を教えていただいた。それにすごく感動した。本当にありがとうございました。無償でみんなが(中にはせうぞーさんの姿も。)教えあっていて、しかもとってもお返事が早い!すごくいいなあ、ネットってすごいなあ…と本当に実感。素材を探すにしても、パブリックドメインでとてもたくさん素敵な素材があるんだもん。何年か前とは比べ物にならない。
タグ:InDesign

16:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | Qwan-Note

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。